忍者ブログ

そらいろ

***nishikagoshimaの日常***

カテゴリー「クロスバイク」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


自転車マナーについて

前回の記事が元旦だなんて、口が裂けても言えない(ぇ

みなさま、ご無沙汰してます。って、記事書くたびに言ってる気がするnishikagoshimaです。

最近はめっきり寒い日が続き、バイトで自転車に乗るのが若干の苦痛になりつつあります。
今回の記事は「日常」カテゴリにするか、「クロスバイク」カテゴリにするか迷いましたが、とりあえずクロスバイクの方に入れておきます。

さて本題、
私はバイトが21時まであり、帰路は当然夜になります。
しかしそこで一つ問題が。
周りの自転車がほとんど前照灯(ライト)を点けていない!
確かに私が通る道はコンビニや飲食店が立ち並び、ある程度の明るさはありますが、
閉店して暗くなっている場所から、明るいところに出ると、一瞬視力を奪われることがあります。
トンネルから出た瞬間、周りの明るさに目が慣れるまで、まぶしいと感じるのと同じですね。
そういった時、すぐ目の前に無灯火の自転車がいたら、どうなるでしょうか?
当然、衝突してしまいます。
現に私も、これまでに幾度か衝突しそうになったときがありました。
ライトが点いていたら、早く発見でき、進路を変えるなどで回避することも可能だと思います。

そしてもう一つ、赤信号にも関わらす、平気で横断する人。
とりあえず左右を確認して、クルマが来ないことを確認して渡る人もいますが、
それさえもしない人がおり、とても危険に感じています。
いくらクルマが来ないからといって、横断してもいいのでしょうか?

いずれも地元、鹿児島では見たことが無かった光景だったので、福岡に来て最初のうちは軽くショックでした。
警察側も、このような自転車の取調べを強化すべきだと思います。
自転車道設置と違い、こちらは今すぐ出来ることですし、夜の住吉あたりで取り締まれば、1時間に大量に検挙できるでしょう。
くだらないクルマの一旦停止や駐車違反を取り締まるくらいなら、こっちをもっと取り締まってほしいです。
PR

タイヤ交換

クルマ好きですが、クルマの話ではありません。

約2ヶ月ぶりの更新です。。。
こんなにあくのは初めて・・・?でしょうか?

昨日、「AXESS」という、JALの航空券を発券する端末の試験がありました。
その帰り、某全国チェーンの自転車屋に行き、こいつを購入。

088_R.JPG

タイヤです。
1年少し乗った時、少し劣化してきているような感じだったので、思い切って交換することに。
太さも35C→28Cに。
細くなったときのフィーリングに期待です。
そして夕方、交換。

70eef54f.JPG

右が純正、左が新タイヤ。
画像では分かりにくいですが、ずいぶん細くなりました。

a8513ffa.JPG

購入後1週間目に発生したパンク後も、しっかり残ってました。

092_R.JPG

交換完了!
日が暮れてしまったので、室内で撮影。
少し走ってみましたが、発進はさほど変わらず。
しかし、中・高速域が明らかに違いました。
これは長距離が楽になりそうです。

昨日のサイクリング

今日から自宅学習期間に入り、暇人しているnishikagoshimaです。
コブクロでも聴きながら記事を更新してます。

昨日はTwitterでも中継しましたが、我が愛車「GLIDE」で、
祁答院は藺牟田池に行ってきました。
近くを通ることはありましたが、なかなか行ったことがなかったので、
行ってみよう、という考えのもと、出発した次第です。
実際、上り坂あり、下り坂ありで、少しバテましたが、なかなかよかったです。
道中、狭い道がありましたが、平日で交通量が少なかったのが救いでした。
途中見かけた方は、ご迷惑をお掛けしました。
でも、また行ってみたいです。
あ、次は宮之城まで行こうかな(笑)


おはよぉーございますっ・・・

おはようございます。
ラジオ体操始まってますよ
まぁ、やってないんですがね(ぉぃ

今朝、なぜこんなに早い時間に記事を書いているかと言うと、
今日は、霧島市に行く予定だったのです。

実は先週もトライした、隼人ポタリング。
不安定な天気なのは前日から分かっており、
それは承知で出発しましたが、やはり途中から雨に悩まされ、
A-Zの地点で本降りに。
なんとかA-Zに避難し、雲の切れ間を狙って脱出。
大雨には見舞われずに自宅に帰り着きましたが、
路面が濡れていたため、泥除けのない我がGLIDEでは、
ダイレクトに水しぶきが・・・。
えぇ。携行していたバッグが悲惨なことになってましたよ(汗

今回はその教訓もあり、雨には注意していこうということになり、
気象庁やYahoo!、地元TV局のMBCなどの気象情報とにらめっこ。
日曜の朝である今日にリベンジ。
6時ごろの天気は曇りだそうですが、その後晴れて来るそうなので、
恐らく天気は持つでしょう。
そう考えていました。

10月31日 AM5:45。
携帯のアラームで目が覚め、意識が戻ってきたころ、妙な音が。
「ぽつ、ぽつ、ぽつ・・・」
まさか・・・


はい。
雨降っちゃってました(泣
なんで・・・。

まだ降り始めで、さほど勢いがなかったので、
もしかしたら行けるか?
という一筋の期待をこめて、外へ出てみる。
しかし、コンクリに水たまりが・・・。

あきらめました。
うぅぅぅぅぅ・・・。
まださほど寒くないこの時期に、
もっと慣れておきたかったのに・・・。

今度の祝日、再々チャレンジしようとおもいます。。。


買っちゃいました

今日から中間考査で、残り2日分残っているのに、「開校記念日」ということで明日休みになるという
よくわからんことをする学校に通っているnishikagoshimaです。
どうせなら、考査後に持ってくれば良いのに・・・。 
なんでこんなにこだわるのでしょうかね。理解できないです。

そういった冒頭の愚痴はどうでもいいとして、
本日、新たなカテゴリを設置いたしました。
その名も「クロスバイク」

・・・はい。買っちゃいました。
GIANT GLIDE R3 2011年モデル
f79cd35c.JPG

ワイヤー錠、スタンドのオプション込みで、¥53,160
なかなか大きな買い物でした。

a883258c.JPG

Amazonで買っておいたサイコン CC-RD300Wも無事届き、早速作業!
自転車の実走行距離にあうように、試走前に取り付けました。

269dcbf6.JPG

ステムにつけてみました。
真ん中でなかなかバランスがいいです。

041_R.JPG

センサーはここに。
ワイヤレスなので、配線の手間が省け、前のサイコンのように、
ブラケットとの接点の異常や、断線の心配もありません。


実際に走ってみて。

段差越えるのが楽です!
加速なかなか良好!
ブレーキがハンパない!
トリガーシフトよく間違える!!

最後の一行は、慣れですね。
odoメーターは41kmを指してましたが、まだ慣れません。
もう少し頑張ろうと思います!!


目指せ志布志!!
(笑

(↑↑クラスの人(隼人在住)が一日かけて志布志までシティ車で行ったらしいので、「そんなら行ってやろうじゃないか!!」ということで始めたプロジェクト...  果たして達成できるのか!?)


HN:
nishikagoshima
年齢:
24
HP:
性別:
男性
誕生日:
1992/07/18
職業:
会社員
趣味:
鉄道・クルマ・音楽・PC
自己紹介:
鹿児島県出身
福岡県人経験
広島県在住
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 | HOME | 
Copyright ©  -- そらいろ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ