忍者ブログ

そらいろ

***nishikagoshimaの日常***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


自転車マナーについて

前回の記事が元旦だなんて、口が裂けても言えない(ぇ

みなさま、ご無沙汰してます。って、記事書くたびに言ってる気がするnishikagoshimaです。

最近はめっきり寒い日が続き、バイトで自転車に乗るのが若干の苦痛になりつつあります。
今回の記事は「日常」カテゴリにするか、「クロスバイク」カテゴリにするか迷いましたが、とりあえずクロスバイクの方に入れておきます。

さて本題、
私はバイトが21時まであり、帰路は当然夜になります。
しかしそこで一つ問題が。
周りの自転車がほとんど前照灯(ライト)を点けていない!
確かに私が通る道はコンビニや飲食店が立ち並び、ある程度の明るさはありますが、
閉店して暗くなっている場所から、明るいところに出ると、一瞬視力を奪われることがあります。
トンネルから出た瞬間、周りの明るさに目が慣れるまで、まぶしいと感じるのと同じですね。
そういった時、すぐ目の前に無灯火の自転車がいたら、どうなるでしょうか?
当然、衝突してしまいます。
現に私も、これまでに幾度か衝突しそうになったときがありました。
ライトが点いていたら、早く発見でき、進路を変えるなどで回避することも可能だと思います。

そしてもう一つ、赤信号にも関わらす、平気で横断する人。
とりあえず左右を確認して、クルマが来ないことを確認して渡る人もいますが、
それさえもしない人がおり、とても危険に感じています。
いくらクルマが来ないからといって、横断してもいいのでしょうか?

いずれも地元、鹿児島では見たことが無かった光景だったので、福岡に来て最初のうちは軽くショックでした。
警察側も、このような自転車の取調べを強化すべきだと思います。
自転車道設置と違い、こちらは今すぐ出来ることですし、夜の住吉あたりで取り締まれば、1時間に大量に検挙できるでしょう。
くだらないクルマの一旦停止や駐車違反を取り締まるくらいなら、こっちをもっと取り締まってほしいです。
PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

はじめまして。
鹿児島(南栄)にも結構居ます、何度事故りそうになったことか・・・。

無題

返信遅くなり申し訳ありません。
はじめまして。Twitter上ではお世話になっております。
南栄にも多いのですか?
鹿児島に住んでいる頃は全く気づきませんでした。
本当に困りものですよね・・・。
警察もこちらをもっと取り締まるべきだと思います。
HN:
nishikagoshima
年齢:
25
HP:
性別:
男性
誕生日:
1992/07/18
職業:
会社員
趣味:
鉄道・クルマ・音楽・PC
自己紹介:
鹿児島県出身
福岡県人経験
広島県在住
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<<新生活  | HOME |  Happy New Year!!>>
Copyright ©  -- そらいろ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ