忍者ブログ

そらいろ

***nishikagoshimaの日常***

カテゴリー「PC・インターネット」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


メモリ交換

今日から夏の特別セミナー的なものがはじまりました。
初日から遅刻しそうになりましたが、一夏を頑張って乗り越えたいと思います。

そんな今日、Amazonからお届け物が。
数日前に注文したのはメモリ。
1GB,I-Oデータ製で1614円でした。
メモリも安くなりましたね。。。

以前増設した実家のノートPC NB50Lと違い、デスクトップのs5250jpは
取り付けが楽です。
カバーを外して空スロットに挿すだけでした。
作業時間5分。

取り付け後、PCを起動し、システムのプロパティを見てみました。
ちゃんと3GBになっており、Windowsエクスペリエンスも5.5から5.9に。
メモリの部分は7.3に上がってました。
心なしか軽くなった気がして、快適なPCライフになりそうです。

PR

久しぶりの・・・

最近日付の感覚がなくなってきてます。
曜日はテレビ番組の有無で分かるのですが。
なんとも困りものです。

そして本日、超がいくつ付くかわからないくらい久しぶりに、
サイトの更新をしました。
今回は背景も含めて変えようと思っていましたが、いいような背景がなかったので、
タイトル画像や随所のおかしいところ、ファイルシステム等を変更しました。
なので、一部アドレスが変更になったページがあります。
いないとは思いますが、ブックマークしていた方の中には
閲覧できなくなっているかもしれませんが、トップページからもう一回ブックマークしなおしてくださいますよう
お願いいたします。
以上お知らせでした~


PCのパワーうp ←(笑

今回、新たなPCの拡張を行いました。
今回の拡張でとりあえず一段落です。
まだまだ欲しいものはあるのですが、moneyが・・・(泣

1.2TBの外付けHDD
069_R.JPG
近くのヤマダ電器で購入。
ポイント約2000円分を使い、約¥15,000也 (なんてアバウトな。。。)
先日のPC故障の反省で、バックアップを早急に行うために購入。
容量は散々迷ったあげく、2TBに決定。
うちに「テラバイト」のものが入ったものは初めてです。

070_R.JPG
前の日に買ったポルノグラフィティのアルバム「∠TRIGGER」のCDと共に。
まさか5ヶ月前に発売の初回限定版がまだ残っているだなんて・・・。
それはいいとして、早速HDDを接続。
??? 音がしない。
パワーランプを見てみると、ちゃんと点灯
よくよく考えたら、ファンレスでした(笑
それにしても静かですね~。使っているのが分からないくらい。
多少の騒音を覚悟してましたが、非常に快適です!

2.ホームページビルダーV14 & 地デジチューナー & ブースター付き室内アンテナ
037_R.JPG
amazonで購入。edy支払いを選択しましたが、支払った翌日に到着。
・・・早すぎ(笑

038_R.JPG
早速開封! 並べてみました。左から順に
「BUFFALO ブースター搭載 地デジ室内アンテナ DT-OP-RA」
「IBM ホームページビルダー Version14 アカデミック版」
「BUFFALO Wチューナー搭載 パソコン用地デジチューナー DT-H55/U2W」

総額¥22,129也

はじめにチューナー関係からセットアップ開始!
付属の説明書を見ながら、接続。
諸ソフトウェアをインストールし、再起動して起動!

無事に映りました! ちょっと不安定な局もありましたが、
しばらくすると安定してきました。

039_R.JPG
アンテナの方はPC横にある出窓に設置。 壁掛けもできるようですが、ねじ穴が開くのでやめました

040_R.JPG
チューナーはPC本体の上に置いてみました。 冷却上あまりよろしくないですが、
排気口はあまりふさいでないみたいなので大丈夫でしょう(ぉぃ

その後、ビルダーのほうをセットアップ。
入試が近いので時間が無く、まだあまり触れてませんが、これから頑張ります!!

あと欲しいものといえば、UPS(無停電電源装置)・ワイヤレスキーボード&マウスセット・BDドライブでしょうか?
資金的には購入可能なのですが、来春いろいろとお金が必要になってくるので
それまで貯金中です。

まぁいずれもいい買い物でした♪



おかえりっ!!

Twitterの方には書きましたが、本日、約1ヶ月ぶりにMyPCが返ってきました!
この一ヶ月間、どんだけ待ち望んだことか・・・。

朝10時過ぎ、母の運転するプリウスでPC-DEPOTへ。
修理代金はなんとか保証で済み、(本当は私の不注意で破損させたんですが。。。)
手数料も無かったので、本体を受け取って帰宅。
早速各種ケーブルをつないで、起動!!

・・・おっ!
中身消えてない!!!!!
やったーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

思わず叫びました(照笑
いやー、マザボの交換だから、HDDは消えないだろうとは思っていたものの、
店員に「HDDの中身は消えてもいいですか?」と聞かれたあとだったので、
とても嬉しかったです。


・・・あ、ところで夏休み最初に宣言していた各種宿題ですが、
あと2日しかない夏休み中に終わらすのは不可能。。。
どうもすみません。
専門学校の入試が10月の頭にあるので、それが終わって色々片付いたら
頑張ります!


いい話だなーーーーー

毎日の暑さで融けてしまいそう・・・。

昨日、終戦記念日でしたが、一人いつもどおりにネットをしていました。
残念ながらMyPCは返ってくる目処がたっておらず、hpもお盆休み中だそうです。。。
うぅ・・・。泣けてくる

話は変わり、昨日ネットをしていると、とあるサイトに飛んできました。
暇人\(^〇^)/速報:憧れの一人暮らしで隣人に恋した」というタイトル。
2chのVIP板のまとめサイトであります。
それを丸二日かけて読み終わりました。

・・・最後、泣けました。
いい話です。
みなさんもぜひ、読んでみて下さい!
いやー、ドラマ化してもいいくらいのクオリティ。
読んでいけば分かりますが、「納豆フライドチキンカレー」が食べたくなってきましたっ!!



PCその後。。。

午前中、昨日言っていたアプライドではなく、PC DEPOTの方に行きました。

どうやらグラボではなく、マザボがおかしいようです。

。。。もしや、ファンつけるとき、ねじ締めすぎたか・・・?


とりあえず保証書があるので、それでできればいいなぁと。
少なくとも2,3週間はかかるらしいよ。。。


ただ、保証がきかなかった場合、修理代は5万円近くだろうとのこと。。。




・・・。
もしそうなったら、クロスバイクを諦めるしかありませんね(泣


今回学んだこと。それは、
むやみにネジをはずさない


しばらくはXPのノートのほうでがんばります。
そしてこのXPのノート、「H く」のキーがおかしいです。
(「こんにちは」と打とうとしたら、「こんにちあ」となってしまう。。。)


P.S HDD初期化についての承諾に、サインをしてしまった。
いちばんきついのは、これまで撮った画像や動画たちが消えてしまうこと。
そして、ファーレンや最近ハマり気味だったヴァーレンのデータがぶっ飛んでしまうかもしれないこと。
HDDの交換とかはしないと思うので、無事を祈ります。。。

非常に×1000000000 悲しいお知らせ

Twitterのほうには書きましたが、皆様に非常に悲しいお知らせがあります。






















昨年購入したHP Pavilion s5250jp windows7 のmyPCが。。。






・・・故障しました。



















最善の手を尽くしましたが、残念ながら復旧出来ず。。。
明日、アプライドに持っていってみます。


場合によっては、HDDのデータがすべて吹っ飛ぶかもしれません。
今まで製作してきたファーレントゥーガのシナリオも、全部消えてしまうかもしれません。










・・・今非常に悲しいです。
はぁ。。。 今日は早く寝ます(?)

Twitterはじめました

巷で話題の「Twitter」
はじめました!

今まで、正直よく分からなかったのですが、
なんとなく社会的に定着しているので、
ブログみたいに、これからさらに流行るのかなぁと思うと、
ほっとけなくなりました・・・。

旅先からのリアルタイム更新などで、
活用できたらなぁ、と思っています。

あ、フォロー大歓迎です!

熱暴走しちゃいました

「更新」と言う言葉を忘れつつあるnishikagoshimaです・・・

一昨日の夜、2階の自室に引きこもっていると、1階から「ネットがつながらん」との声。
しぶしぶ降りていくと、ネットワークのアイコンに「!」マークが。
一旦切断し、再度つなげてみるが、ダメ。
念のためPCを再起動するも、ダメ。
ルータの異常を疑い、少し電源を切り、再投入・・・。

つながった。
任務完了、ということで自室に戻り、引きこもり再開。

約1時間後、ネットをしようと自室のPCからつなげてみるが、エラー。
ネットワークと共有センターを開き、フルマップを表示してみると、
ゲートウェイからインターネットまでの線が、グレー表示に。

ルータ関係の異常と確信したので、再び電源を切る。
と共に、ルータ類がどれも熱かったので、少し間隔を広げた。
原因は、恐らく熱暴走だろう。。。

もう23時過ぎだったので、この日のネットは諦め、そのまま一晩、ルータの電源を切っておくことに。
うちはひかり電話なので、ルータの電源を落とすと電話もつながらなくなる。
とりあえず家族に、電話をしたいときは、ルータのスイッチを入れるように通告。
そのまま就寝。。。

翌朝、ルータの電源を入れ、ネットにつなげてみると、無事つながりました。
これから暑くなってくるので、熱暴走にも注意しようと思った事件でした~。

7e3c0c9c.JPG

うちのネット環境を支える、精鋭部隊!
ちなみに右から2番目の無線LANルータ以外、全てNTTからのレンタルです(ぉぃ


HN:
nishikagoshima
年齢:
31
HP:
性別:
男性
誕生日:
1992/07/18
職業:
会社員
趣味:
鉄道・クルマ・音楽・PC
自己紹介:
鹿児島県出身
福岡県人経験
広島県在住
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 | HOME | 
Copyright ©  -- そらいろ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ