忍者ブログ

そらいろ

***nishikagoshimaの日常***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


黄色いアイツに会いに

こんにちは。nishikagoshimaです。

木曜日は所用で門司港まで行ってきました。
まぁ一言、疲れました。。。

朝6時。GLIDEで平尾の自宅を出発。
出発してすぐ、1400km突破。
http://twitvideo.jp/05SqC

072_R.JPG
天神方面へ進みます。
昼間は人でごったがえしている街も、人通りが少なくひっそりとしています。

073_R.JPG
国道3号線を北九州方面へ突き進みます。
途中箱崎付近で、小学生の頃に泊まったホテルを発見。
あたりはまだ静かです。

074_R.JPG
しばらく3号線を進み、千鳥付近にて。
ようやくクルマの数が増えてきました。

075_R.JPG
ハンドル回り。カギがごちゃごちゃしてますね。。。

076_R.JPG
途中休憩を挟み、2時間弱で赤間に到着。
ここから列車移動です。
ちょうどやってきた小倉行き快速に乗車。
車両は813系200番代でした。

077_R.JPG
この色使い、個人的に好みです。
(小倉到着後に撮影)

080_R.JPG
小倉に到着。
813系は私の好きな車両の一つです。

081_R.JPG
ここからは門司港行き普通列車に乗り換え。
車両は817系1100番代。
初めての乗車です。
ちなみにこの列車、途中八幡で追い抜いた列車だったりします。。。

083_R.JPG
鹿児島の0番代と比べて肉厚なシートクッションは、なかなかいいですね。
こうも違うものかと思います。
あとは車両間のドアがついたのがいいですね。
0番台にもつけてほしいです。

082_R.JPG
門司港に到着。
この表示機は好きじゃないです

084_R.JPG
813×2+811

132_R.JPG
今日の目的地です。
まぁ何回か行ったことがありますが、一人で入るのは初めてだったりします。

099_R.JPG
ここの展示車両で一番好きなのが、この583系(715系)
営業運転中に乗ってみたかったです・・・。

094_R.JPG
歴史を感じる広告。

095_R.JPG
天井が高い独特の車内。
どう見ても通勤通学輸送には向いてないですね。。。

098_R.JPG
運転台をのぞいてみました。
なかなかきれいに残ってますね。

089_R.JPG
そして名車485系。
このボンネット485も、物心ついたころにはもういませんでした・・・。

126_R.JPG
似たようなデザインの幕も、もう見ることが出来ないんですね。。。

091_R.JPG
この洗面台、やけに綺麗ですが、当時のものではないのでしょうか・・・?

090_R.JPG
冷水機。同じようなものを、はやぶさに乗った時に使いました。
最近の列車にありそうで無い設備ですね。

そして本日のお目当て、こいつです

115_R.JPG
なのはなDXの指定席車両。キハ220-1102
通学の際には毎日のように見ていました。
3回乗りましたね。

100_R.JPG
特徴ある竹かごのゴミ箱。
容量が少ないですが、これだけで足りるくらいの需要だったのでしょうか・・・?

101_R.JPG
運転台。ギヤの故障みたいなことが書かれている紙が貼ってありますが、大丈夫でしょうか?

102_R.JPG
もうこのステッカーも役目を終えました

103_R.JPG
社員さんのサービスか、号車表示が・・・。
実際に5両を見たことは無かった・・・かも?

104_R.JPG
車番。右側の「鹿児島総合車両所」も懐かしいものになるのですね。

c507fa29.JPG
評判が悪かった座席。硬い。そしてリクライニングをつけて欲しかった。

112_R.JPG
外に出て車番を。2両しかいない1100番代の片割れです。

せっかく中に入ったので、館内も一回り見てみました。
最近リニューアルしてJR九州の新たな金づる目玉になった811系運転シミュレータは、60分待ちの大盛況。
私は外から眺めるだけにしました(笑

130_R.JPG
外では小さな800系が運転されてました。

131_R.JPG
速度計もついていて、やけに本格的です。

門司港駅に戻ります。
133_R.JPG
そこで今日まで、帆船「日本丸」がきているとのこと。
少し歩きましたが見に行くことに。

135_R.JPG
見えてきました。デカイ。。。

139_R.JPG
人が多くて。。。

140_R.JPG
金文字でかっこいいです。

しばらく眺めた後、再び門司港駅へ向かいます。
143_R.JPG
関門橋。手前のロープは日本丸のものです。

134_R.JPG
くらげがぷかぷか浮いてました。

145_R.JPG
右側の813系快速で帰ります。

152_R.JPG
北九州貨物タ付近で、色褪せたEF81が。。。

155_R.JPG
戸畑駅から見えた若戸大橋。
いつか渡ってみたいです。

156_R.JPG
赤間に到着。
隣にいた811系を。
むこうの415系が待っていたのは・・・

158_R.JPG
885系!
猛スピードで駆け抜けていきました。

その後再びGLIDEで帰ります。
今度は県道69号→97号→国道495号→3号のルートで。
向かい風にもかかわらず、1時間半で着いてしまいました。
3号線通ると遠回りなのでしょうか・・・?
走行距離は約75km
その後のバイトは少しきつかったです。。。

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

よう、75キロも走れるね…

あたしがやったら、翌日死亡じゃ…(笑)


GW明けたけど、お互い、頑張ろ

無題

私も日曜日、博多から電車に乗って門司港へ行きましたよ!
門司に住みたい…。
北九州マンセー!

TRACKBACK

Trackback URL:
HN:
nishikagoshima
年齢:
31
HP:
性別:
男性
誕生日:
1992/07/18
職業:
会社員
趣味:
鉄道・クルマ・音楽・PC
自己紹介:
鹿児島県出身
福岡県人経験
広島県在住
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<<ソングダー  | HOME |  鹿児島から>>
Copyright ©  -- そらいろ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ