忍者ブログ

そらいろ

***nishikagoshimaの日常***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さよなら。。。姶良町

皆様いかがお過ごしでしょうか??
さて、明日2010年3月23日、
新たな市が誕生します。
それは、、、


姶良市!!

鹿児島市の東に位置する、姶良町、加治木町、蒲生町の三町が合併し、
新たに市となります。

そして、今日は姶良町最後の日。
とうとう町民からおさらばし、明日からは晴れて市民です(笑
クラスの中で唯一町民でしたが、
(皆それぞれ鹿児島市、指宿市、霧島市、出水市など、みなさん市民でした。。。)
クラス全員 市民化が達成されます(ぉぃ

さらばっ!  姶良町!
明日からは姶良市だ!!


P.S  「姶良市」を変換すると、「愛裸子」に・・・。
単語登録すべきか!?

PR

Soup

どうも。
早いものでもう3月ですねっ!

今週は修学旅行で福島と東京に行ってました。
そしてその帰り、羽田空港でこんなものを見つけました!!

bd9f7855.JPG
ANA機内用スープ!
値段は、新型ジェット機「Boeing 787」にちなんでか(恐らく無関係...)\787也。
飛行機の機内で、「お飲物はいかがですかぁ~??」
と聞かれたときに出てくるスープです。
しかも、ANAは3月いっぱいで、スープ、ジュースの提供を終了するみたいなので、これは結構思い出になりそうです。

af918978.JPG
作り方はとっても簡単!
このようにスティックの中身をスープカップに入れ・・・

cb6f8ea3.JPG
お湯を注ぐだけ!

気になる味は、正に機内で出てくるスープとまったく同じ。
ただ、具が何も入っていないので、地上で飲むときは何か少し添えた方がいいかもしれないですね。
まぁ、ANAの紙コップを手に入れ、それに入れて飲むというのも、リアルで楽しいかもしれません。

あ、恐らく羽田以外の地方空港でも、販売していると思うので、試してみたい方はぜひ。。。
ただし、4月1日以降は、販売しているか分からないので、ご注意を。

CR-Z

今日は、隼人にあるホンダカーズ店へ行ってきました。
目的は「CR-Z」!
以前から注目しておりました。

午後、母と二人でプリウスに乗り、一路を隼人へ。
30分ほどでホンダカーズ隼人店に到着。
ショールームの目の前に、奴は鎮座していた。

5c6385af.JPG

きたーー!
やっぱかっこいいですね!
正直、この色はどうかな、と思っていましたが、
実物見ると意外とマッチ!
でも、思っていたよりも小さく見えました。

78b08241.JPG

後ろから。
テールランプも少しクリアが入っていていい感じです。

b933a968.JPG

キリッとしたヘッドランプもスタイリッシュ!

ドアを開けて、車内へ。

62ffea6b.JPG

メータ。
ブルーの使い方がなかなかクール!
そして見やすそうです

そして、このメータには、ある仕掛けが・・・



なんと針が動きます!
ほかの車種ではあるみたいですが、私は初めて見ました。

そして、試乗することに。
今回はCVT仕様でしたが、アクセルを踏み込むと、加速時にGでシートに体が押さえつけられる感覚を、少しだけ体験できました。
母曰く、加速はプリウス以上だそうです。
私もあと1年早く生まれていれば。。。

更新再開です!

どうも。
ご無沙汰してます。。。
学年末考査が終了しましたので、更新を再開いたします。

最近、異常なくらい暖かいです。
姶良駅近くの線路脇には、なのはなが咲き誇り、
考査期間中、朝型の私が目を覚ました4:30の室温は、20.3℃・・・。
三寒四温といいますが、最近は二寒五温くらいの勢いです(失笑

そういえば、今日の帰り、6日ぶりにキハ200に乗りました!
これまで、行くときも帰るときもキハ47で、
昨日はキハ47しかのりませんでした
(つまり、日豊線も行き帰り47...)

まぁ、これからいろいろと更新していきます。
(ぉぃ

Dictionary

本日、電子辞書を購入しました。

P1301524_R.JPG

CASIO エクスワード XD-SF4800

お値段 19,800¥
一世代前のモデルだったので、-8,000¥でした♪


P1301526_R.JPG

開いたらこんなかんじ。
バックライトが付いているので、少し暗い場所でもよく見えます。

P1301527_R.JPG

我が街 姶良町も、載ってました!
(もうすぐ「姶良市」になりますが・・・。)


ユキ♪・・・。

先週の水曜日のお話です。
朝から鹿児島でも降雪!
朝起きて、カーテンを開けると真っ白でした・・・

駅に行くため、自転車に乗ろうとすると、リアのマッドガード(
俗に言う「どろよけ」)にも雪が・・・。
別に支障はないので放置です(ぉぃ

雪を踏むシャリシャリという音を立てながら家を出、駅へ。
途中路面に雪があったので、20km/h以下の徐行運転しました(笑

駅に着くと、多数の学生が。
どうやら4221Dが肥薩線で足止めをくらっており、後続の6927Mが2分遅れで先発するようです。
まぁ、私は事前に執事(iコンシェル)が知らせてくれていたので、特に驚きはしませんでしたが。

やってきた6927Mに乗り込みます。
4221Dの分の乗客も乗っているはずなので、乗車率がハンパないと思ったのですが、717系の6両だからか、思っていたよりはスムーズに乗れました。

途中鹿児島駅に着くころに、再び降雪・・・。
ポイントに点けられた凍結防止の火が、ゆらゆらと揺れていました。

鹿児島中央駅に着き、指宿枕崎線に乗り換えようとしますが、どうやらこっちもダイヤが崩れているらしく、いつも乗る快速なのはなが、いません!
とりあえずコンコースに上がると、次の発車は1番のりばだそうです。
しかも、車両はキハ200。
7時前の列車から、キハ200で運転するれっしゃは、1本もありません。
そうとう乱れているようですね・・・。

なんとか先頭車の運転室後ろに陣取ることができたので、ついでにかぶりつきをすることに。
5分後、列車は発車。

雪が舞い散る中、列車は順調に進み、谷山駅へ。
なんとか谷山まで行くことができたと、ホッとしたのもつかの間、メールが。
「今日、休校だってー( ̄∇ ̄)」



ぉい
せっかくここまで来たのにか??
まぁ、じたばたしてもしょうがないので、上り列車を・・・。と、向かいのホームに目を移すと・・・

既にキハ200の4両編成が、堂々と「鹿児島」の方向幕を掲げ、停車。



ぉい


今から走り出しても、間に合わないのは分かっています。
そのままおとなしく見送りました。。。
後々、この選択に後悔するとは思いもせず・・・。

仕方がないので、ダイヤが乱れていつ来るか分からない、次の列車を待つことに。
しばらくすると、駅の放送が。

「ただいま、坂之上~五位野で踏切事故が発生いたしました。そのため、運転を見合わせます、」



ぉい

なんで事故なんだよ!
こうなるんなら、さっきの列車に乗ろうとすれば・・・。
まったく。今日はとことんついてません。

みなさん市電の谷山電停へ移動し始めますが、
今学校に来ている人でごった返すと思った私は、あえて残りました。
ひょっとしたら区間運転があるかも、と思ったからです。

しかしそんな私の願いは届かず、30分くらい駅にいるハメに。。
諦めて電停に行こうとしたその時、運行再開を知らせる放送が。
一番乗りで2番のりばへ。
ほどなくしてキハ200が2両編成でやってきました。
谷山 脱出! (笑

こうして、自宅を出て3時間後、なんとか帰ることができました・・・。



無題

最近とても寒いですね。
明日は予報では鹿児島でも雪が降るとか・・・?
寒いのもほどほどにしてほしいです(汗

さて、来たる2月14日、鹿児島にキハ58+65がやってきます!
九州では貴重となったこの2両(特にキハ65は、九州に1両しかありません)、11月末まで「トロQ」として使用されていた車両で、車内もほとんど原型をとどめています。

そんな2両が、国鉄色に塗り直され、九州各地を走り回ります!
冒頭にも書いたとおり、鹿児島にもやってきます。
運転区間は、鹿児島中央~西大山~頴娃~西大山~鹿児島中央らしいです。
気になる愛称は、「急行 最南端」
JR最南端の駅、西大山駅を通るかららしいのですが、指宿枕崎線の優等列車というと、「いぶすき」や「錦江」のイメージが強い私は、少し複雑な気分です・・・

あ、いぶすきも錦江も、快速でしたね(汗
 


買い物

お正月気分がまだ抜けきれないでいるnishikagoshimaです・・・

先日、「お年玉」という名の定額給付金を使い、少し買い物をしました。
60fdd607.JPG
右のものから紹介していきます。

1,電池式携帯電話充電器


最近、我がF-03Aの電池の持ちが悪くなり(1~1.5日で電池切れ)朝起きたら電池が2/3くらいになったりすることがありました。
それを補うために、購入。
単3電池2本付きで、\980也。
実は電池はいらなかったのですが、どれも電池付きだったので、やむなくこれにしました。
え?なんで電池がいらないのかって?
それは、もう少し読めば分かります。
頑張って、読んでください(何

一番の特徴は、頭部が180度、8段階で回転することです。
これだと、充電端子が横にあっても、下にあっても、邪魔にならなく、とても便利です。

ただ、今使用しながらこの記事を書いているのですが、私の携帯だと少しバランスが悪く、若干文字が打ちにくいです。
まぁ、これはこの手のアイテムすべてに共通する欠点だと思うので、よしとします。

P1021511_R.JPG
▲使用しているイメージ。何かのアンテナみたいだ。。。

P1021512_R.JPG
▲下に向けると、端子のキャップが痛むのです(滝汗


2,eneloop


言わずと知れた、SANYOの充電式電池です。
自転車のLEDライトの電池の寿命が、以外と短く、(まだ使えるが、少し暗い)このままでは電池代がバカにならないと思い、購入。
残量チェッカー付き急速充電器付きの単3電池4本セットで、\4,980也。

昨夜、充電せずに使用してみましたが、(eneloopは出荷時に、太陽光発電で発電した電気を使い、充電しています。)少し暗かったので、充電。
普通の電池並に明るくなりました!

そして、別に2本追加購入。
何に使うかというと、
一緒に買った充電器です。
これで、docomo純正の「補助充電アダプタ」みたいになります(あっちはニッケル水素じゃなくて、リチウムイオンですが・・・)

P1021513_R.JPG▲右が充電器セット、左が2本入りのパッケージ

P1021514_R.JPG
▲電池をセットし、横のリセットボタンを長押しすると、残量チェック。
緑→黄→赤の順で残量を表示するようです。




。。。新しいブログで初めて画像を載せてみました。
前のブログとは勝手が違い、少し面倒くさい(汗

ギリギリ壊れかけではないRadio

みなさん、新年あけましておめでとうございます。
未だに年賀状を書いているnishikagoshimaです (ぉぃ

今、12月30日と31日のオールナイトニッポンを聴きながら書いてます。
ポルノの岡野昭仁と、小栗旬のオールナイトニッポンです。
いやー、深夜のラジオは面白いですね。
あ、AMラブです。
FMのテンションについていけないので(汗


START

当ブログにおこしいただき、ありがとうございます。
ブログ「そらいろ」管理人の、nishikagoshimaと申します。
これから出来事を書いていくので、末永くよろしくお願いいたします。

それでは、 そらいろ 
 
START!


HN:
nishikagoshima
年齢:
31
HP:
性別:
男性
誕生日:
1992/07/18
職業:
会社員
趣味:
鉄道・クルマ・音楽・PC
自己紹介:
鹿児島県出身
福岡県人経験
広島県在住
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<<前のページ  | HOME | 
Copyright ©  -- そらいろ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ