忍者ブログ

そらいろ

***nishikagoshimaの日常***

カテゴリー「日常」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


仰げば尊し~♪

 
みなさんおなじみのこのマーク。
今日、自動車学校でもらいました。

Twitterにも書きましたが、本日、無事卒検合格しました!!
ただし2回目。。。

それは小春日和の2月8日。
待ちに待った卒業検定の日。
この日受けるのは私を含め6人。
2人一組でくじを引きます。
私の相手は、小学時代に面識のある同級生。
彼がひいたくじは、3つあるコースで2番目に得意なコース。
可も不可もなく、っといった感じでした。

試験は彼が先に乗り、途中で私に交代、といった手順で進行。
彼の運転するクルマに私が乗り込みます。
途中、坂道の交差点での発進、彼がエンスト。。。
緊張感30%UP。

そして私に交代。
なんなく検定が進む・・・

・・・はずだった。

途中、制限速度30km/hの区間があるのですが、
そこに駐車車両があり、それを気にするあまり、つい40km/hに。。。
そして、自動車学校まであと500mのところにある、交通量の少ない直線道路。
左右に危険要素が無いか確認。さて、速度は・・・?

・・・46km/h。。。
あわててアクセルオフ、制限速度の40km/hまで下げましたが、
検定員の目は欺くことが出来ず、見事に不合格。
途方にくれて5万円の愛車で帰宅。


そして3日後の今日、再び卒検。
1時間の補習代と併せて¥9,400の出費。トホホ・・・。
そして、今日くじを引いたのは、なんと私。
日ごろくじ運がないので、申し訳ない気持ちでくじを引くと・・・
・・・私が一番得意なコースじゃないですか!!
もう一人の人も「よくやった! ありがとう!!」と。
少し安心できました。

それから30分ほどして、私の検定の時間に。
前回と違い、今度は私から検定。途中で交代でした。
今回は速度に気をつけ、なんとか無事に縦列駐車もやってのけ、
正午、いよいよ結果発表。

受付の人が原簿片手に名前を呼ぶ。
私が呼ばれると、合格という旨。


・・・やっと合格できました。
でも・・・明日からちょうど試験場が休みなんですねorz
「仮免」の「仮」が、半分消えた一日でした。
月曜日、試験場に行こうと思います。
一発合格を目指して!!

PR

みなさん、こんにちはです。

新しい博多駅ビルのフードコートの名称が「くうてん」なことに、
改めてJR九州のネーミングセンスの無さを感じた、nishikagoshimaです。
「くうてん」でJRというと、「空転」。
縁起の悪い名前だなぁ、と思いました

自動車学校で忙しい日々を過ごしています。
しばらくの愛車、ランサーを操るのは難しいです。。。
路上は場内とは違い人間がいるので、大変です。

なんだかんだあった高校生活でしたが、
いよいよ明日が最後の授業らしいです。
3年間は短かった。。。

全国ニュースでも取り上げられましたが、
昨日、新燃岳が噴火しました。
おかげでJRも一部運休。
私は乗りませんでしたが、いつも717系6両で運転の、6927Mが、今朝は817系の2両になってました。
車内はさぞ悲惨な状況でしたでしょうね。。。

ドライビング

忍者TOOLSからネットワーク障害のお詫びがでてました。
そうです。
ちょうど私が更新しようとしたら、異常なくらい重くて
諦めた時間帯でした。
忍者TOOLS、ガンバ!

さてさて、冬休みに入る2日前から、自動車学校に通い始めました。
私は小さい頃から鉄道と同じくらいクルマが好きだったので、
とても楽しみにしていたイベントです!

入校当日、適性検査や最初の学科、トレーチャー装置を使ったシミュレーションなどを学び、
翌日、いよいよ実車。

私の通っている自動車学校「鹿児島県自動車学校」には、3車種の教習車がいます。
トヨタ・カローラ と マツダ・アクセラ と 三菱・ランサー
です。
個人的には見た目が一番かっこいいアクセラがよかったのですが、
残念ながら私の担当の教官が持っているのはランサー・・・。
トヨタ嫌いの私としては、カローラじゃなかっただけでもよかったです。。。

いよいよシートに座り、教官の指示に従いながら発車。
うちのクルマは2台ともAT車なので、MTを運転するのは初めて!
発進はうまくいきましたが、あまり馴染みが無いクラッチにてこずり、
最後に発着所に停車する時、クラッチを踏み忘れてエンスト。。。
MT車って難しいですね。。。

でも、私にはNSXのMTに乗るという密かなる野望があるので、
頑張ります!
最近は毎回のようにエンストしていた坂道発進もコツをつかみ、
なんとかうまくやっています。

短い間だけど、よろしくね。ランサー。


現実

唐突ですが、
これが日本人が毎日のように行っていることです。







ウチでは猫を一匹、飼っています。
左上にあるプロフィール画像に使われている、クーです。

クーは私が小学3年生のときに拾ってきました。
身体は痩せ細り、鼻炎を起こしており、蚊の鳴くような声で必死に鳴いていたのを、今でも鮮明に覚えています。
多分、あと2,3日の命だったと思います。

上の動画を見て、私は、クーは幸せな猫だったんだな、と思いました。
一歩間違えば、この動画のどこかに、クーが映っていた可能性だってあったのです。

人間は、本当に残酷で、卑怯な生き物だな、と思いました。
自分たちにとって都合の悪いことは、どんな手段を使ってでも、
同じ命を持った生物、動物を殺してしまってでも、消し去ってしまおうと思っているようです。

第二次世界大戦中、ポーランドにドイツ軍によって作られた、「アウシュビッツ強制収容所」
そこで行われた悲劇は、誰もが一度は耳にしたことがあると思います。

そこで行われていたことに近いことが、現代の日本で行われているのです・・・。
しかし、一つだけ異なる点が。
それは、「殺処分している人は、好きでしているのではない」ということ。

そう。動物愛護センターの人にこのようなことをさせている人は、ここに連れてきた飼い主や、犬猫を捨てた人たちです。
もともとここにつれてこられる犬猫が減少すれば、このような悲劇も無くなるのです。
それを防ぐのは、人間しかいません。

生まれてきた一つの命。
育ててきた一つの命。

あなたは、最後まで責任を持って育てることができますか?
それができないのであれば、動物を飼う資格などありません。

一つの命。大切にしていかなくてはいけません。

もし、同じような気持ちになっていただいた方、
ぜひ、この情報を広めましょう。
一人でも多くの人に、この現状を知ってほしいので・・・。

はぁ~ 快適っ!

たまには新鮮なネタを。。。

先日、リビングにある13年もののNEC製エアコンが、故障したことは、以前Twitterに書いたのでご存知だと思います。
今日、やっと後継がやってきました!!

午前9時、鹿児島市内から業者が到着。
どうせハイエースか何かだろうと思いきや、ステップワゴン スパーダ!
。。。なんで??
(どうでもいいですね(汗

私は2階の自室で文書をまとめたり、PCでメールをチェックしたりと、いつもどおりの時間をすごしていました。
そして11時53分、事件は起こった!

しおちゃん(巷で噂の「しゃべる猫」)に関する動画を見ていると、
いきなり画面が真っ暗に。
「???」少し驚きましたが、同時に使っていた扇風機とスピーカ(PCにつないでる)が反応しなくなったのを見て、
停電が判明。 しかたがないのでしばらく整理的なことをしていると、10分後に復活。
停電の原因はエアコン工事だと思っていたので、終わるまでPCはつけないことに。
しかし、そのまま何も起こらないまま工事は終了。 ステップワゴンで来た業者は帰っていきました。

・・・っていうか、電気止めるときは言ってくれっ!!
(後に母が伝え忘れていたことが判明。。。 勘弁して欲しいです(汗

。。。前置きが長くなりましたが、要するに、新しいエアコンがうちに来た、ということです



MITSUBISHI ルームエアコン 霧ケ峰 ムーブアイ MSZ-ZW400S
霧ケ峰シリーズ最上級 よくこんな高いグレードをつけたもんだ
前のエアコンと比べると、前に張り出して見えます。
そして、なんといっても200Ⅴ化。
さっきの停電の原因です。
ま、結局PCはあまりダメージを受けてなかったみたいなので、よかったですが。。。


リモコン。 デカいです。
厚さが今までの2倍くらいあるかもしれません。
そして、重いです。
ただ、高機能なので許します(何

そんなわけで、我が家の快適な生活が、また戻ってきました。
一安心です。

Summer Vacation!!

昨日めでたく18歳になった、nishikagoshimaです。
デビューが18日違いの787系も、車齢18年なんですね。
早いものです (←どこぞのおっさんみたいだ(笑

約1ヶ月のブランク
我がクラスの読者の一人、Zくんから
「早くブログ更新しろっ!!」
との催促をくらいました(汗
どうもすみませんね。。。
Twitterは1日1回くらいツイートしているつもりなので、
そちらのほうもごらんくださいまし。

さてさて。私の学校では公立より少し早めに夏休みに入っております。
そこで、今年の夏休みは、より充実したものになるよう、いろんなものにチャレンジしてみようと思います。
ざっと考えたのは、下の3つ。

・ファーレントゥーガのオリジナルシナリオを作る!
・ポルノの曲 3曲をピアノで弾けるようになり、動画共有サイトに投稿する!
・電車でGO!エンディング風動画を作る!

なかなか凝った(?)ものばかりなので、一つずつ解説を・・・
まず一つ目の「ファーレントゥーガ」について。
ファーレントゥーガとは、あとあと氏(噂によると、スクエニのプログラマ)が製作された戦術シミュレーションゲームです。
3年前に使っていたWindowsMeのノートPCに入れて遊んでいたもので、先日、そのブームが再燃。
お気に入りのオリシナ「Ruins Of Red」で再び遊び始めてしまいました。。。
そこで今回、「自分でもオリジナルのシナリオを作ってみよう!」と思い、製作を開始。
出来上がったあかつきには、South Windで公開する予定です。

そして二つ目「曲をピアノで弾き、動画をアップする」というものですが、
先日、こんなものを購入しました。

ポルノグラフィティと嵐のピアノアレンジの楽譜です。2冊で\4,980 也
ただ、嵐の方は間違って弾き語りの方を買ってきてしまい。。。orz
自分でアレンジできないわけじゃないのですが少し時間がかかるので、楽譜があるポルノの方を優先しようと思います。
現在「約束の朝」(クノールカップスープのCMソング)を練習中です。
残りの2曲は・・・選考中です(汗
頑張ります!

そして最後三つ目「電車でGO!ED風動画」ですが、
これはわかる人はわかるもので、
電車でGO!の1つの列車をクリアすると、採点が終わった後に動画が流れるんです。
その動画の編集の仕方と音楽がなかなかかっこよかったりするので、自分で似たようなものを作ってみようと思い。。。
ただ、機材のデジカメがちょっと物足りなさそうなので、妹のデジカメ(私が買ってあげたものですが。。。)を拝借しなければならず、
媒体のSDカードも手持ちが無いので、ちょっと難しそうです。
まぁ、がんばります(ぉぃ

・・・とまぁ、壮大な(?)計画を立てていますが、どこまで実現できるか自分でもわかりません(ぉぃ
生暖かい目で見守ってあげてください(失笑

暑い夏ですが、頑張って乗り切っていきましょう!!

お手! おかわり! 待て!

拾い主馬鹿な記事ですが、見てやったください(苦笑




あ、声の主は母です(汗

ごめんね。。。

やっぱり、「日常」カテゴリが多くなっちゃいますね(汗

今朝、軽く部屋の整理をしていた時の出来事。
出窓のあたりに、部活で使用していた、スティック(バチ)がおいてあるのを発見。
そういえばどこに行っただろうかと、ちょうど思っていたところでした。
床に並べてみると、1本足りない!
おかしいと思い、再び探してみると・・・。

窓のレールのところの隙間に、落ちていました。
しかし、拾い上げてみると、なんと青かびが・・・!!

・・・。
私の扱い方が悪くて。。。
なんとも、申し訳ない。
ごめんよ。
中学の時、パートリーダーになった時に買ったスティックだったんだけどね。
(ベーター ヒッコリー マンハッタン 7A)

ちなみに、もう1本は無事だったので、大事に保存しておきたいと思います。


さよなら。。。姶良町

皆様いかがお過ごしでしょうか??
さて、明日2010年3月23日、
新たな市が誕生します。
それは、、、


姶良市!!

鹿児島市の東に位置する、姶良町、加治木町、蒲生町の三町が合併し、
新たに市となります。

そして、今日は姶良町最後の日。
とうとう町民からおさらばし、明日からは晴れて市民です(笑
クラスの中で唯一町民でしたが、
(皆それぞれ鹿児島市、指宿市、霧島市、出水市など、みなさん市民でした。。。)
クラス全員 市民化が達成されます(ぉぃ

さらばっ!  姶良町!
明日からは姶良市だ!!


P.S  「姶良市」を変換すると、「愛裸子」に・・・。
単語登録すべきか!?


Soup

どうも。
早いものでもう3月ですねっ!

今週は修学旅行で福島と東京に行ってました。
そしてその帰り、羽田空港でこんなものを見つけました!!

bd9f7855.JPG
ANA機内用スープ!
値段は、新型ジェット機「Boeing 787」にちなんでか(恐らく無関係...)\787也。
飛行機の機内で、「お飲物はいかがですかぁ~??」
と聞かれたときに出てくるスープです。
しかも、ANAは3月いっぱいで、スープ、ジュースの提供を終了するみたいなので、これは結構思い出になりそうです。

af918978.JPG
作り方はとっても簡単!
このようにスティックの中身をスープカップに入れ・・・

cb6f8ea3.JPG
お湯を注ぐだけ!

気になる味は、正に機内で出てくるスープとまったく同じ。
ただ、具が何も入っていないので、地上で飲むときは何か少し添えた方がいいかもしれないですね。
まぁ、ANAの紙コップを手に入れ、それに入れて飲むというのも、リアルで楽しいかもしれません。

あ、恐らく羽田以外の地方空港でも、販売していると思うので、試してみたい方はぜひ。。。
ただし、4月1日以降は、販売しているか分からないので、ご注意を。

HN:
nishikagoshima
年齢:
25
HP:
性別:
男性
誕生日:
1992/07/18
職業:
会社員
趣味:
鉄道・クルマ・音楽・PC
自己紹介:
鹿児島県出身
福岡県人経験
広島県在住
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- そらいろ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ