忍者ブログ

そらいろ

***nishikagoshimaの日常***

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


みなさん、こんにちはです。

新しい博多駅ビルのフードコートの名称が「くうてん」なことに、
改めてJR九州のネーミングセンスの無さを感じた、nishikagoshimaです。
「くうてん」でJRというと、「空転」。
縁起の悪い名前だなぁ、と思いました

自動車学校で忙しい日々を過ごしています。
しばらくの愛車、ランサーを操るのは難しいです。。。
路上は場内とは違い人間がいるので、大変です。

なんだかんだあった高校生活でしたが、
いよいよ明日が最後の授業らしいです。
3年間は短かった。。。

全国ニュースでも取り上げられましたが、
昨日、新燃岳が噴火しました。
おかげでJRも一部運休。
私は乗りませんでしたが、いつも717系6両で運転の、6927Mが、今朝は817系の2両になってました。
車内はさぞ悲惨な状況でしたでしょうね。。。
PR

CALPIS カルピスソーダ まろやか仕立て

 
先ほど南米で注文した品物をいつもどおりEdy払いにしようと
携帯にメールを送ったが、迷惑メールの規制を強くしていたため届かず。
再度送ろうと同じ手順を踏みましたが、「コンビニで払ってください」という画面が出て
途方にくれているnishikagoshimaです。
さっきコンビニでEdy5000円チャージしたばっかのに。。。
携帯変えようと思っている春までに使い終わるかな・・・?

そんなことはさておき、今年初の飲み物記事。
今回は乳酸菌飲料でヤクルトに並ぶ、カルピスの限定品を。

そのチャージしたコンビニで、チャージだけするのもなんだかなぁと思ったので、
何か買うものが無いかと店内を詮索して見つけたものです。
¥147也

まずは一口。
炭酸のしゅわしゅわと共に、いつもより少し濃厚なカルピスの味。
ただ、後味がちょっとこってり、といった感じでしょうか?
普通のカルピスソーダより濃いイメージです。

005_R.JPG
色も心なしか少し黄みがかっているような・・・?
普通のカルピスソーダより爽快感では劣りますが、
やさしい味です。
まさにまろやか仕立てですねー。


撮り初め

さてさて。今日の分を。

新年を迎えた今朝、昨日よりさらに雪が積もっていたので、
早速撮影へ。
まずは姶良駅近く 錦江団地にて。

056.JPG
1本目からはやとの風
この日は午前中のこともあり、バラストまで雪に覆われてました。

060.JPG
同じ場所で485系。
白に鮮やかな赤が映えますね!

続いて名所 思川橋梁へ。
さすがに今日は同業者さんはいませんでした。

070.JPG
1本目。415系。接近!

071.JPG
順光で撮れました。
今日は昨日と比べて調子が良いです。

072.JPG
後ろから。雪が写っていていい感じ。
でも九州色に雪は軽く同化してしまっています・・・。

073.JPG
重富行き違いで817系。
ずいぶん接近してますが、敷地内ではありませんのであしからず

074.JPG
後ろはちょっと間に合わなかった・・・。

その後また場所を移し、別府川近くのコンビニ付近へ。
ここで撮るのは初めてです

076.JPG
やってきました485系。
順光、そして長大編成もいけますが、
クルマで来る際は場所に悩みそう
コンビニの駐車場に停めるわけにはいきません・・・。

時間が空いたのでさらに移動。
別府川の加治木側へ。

079.JPG
K&H色485系が来ました。

080.JPG
別府川橋梁通過中

081.JPG
こんな感じで。
ただここは谷のようになっており、
日照時間が短いので注意!

ここで今日の撮影は終了。
同行した父はCanon EOS Kiss X4使いだったので、
改めて自分のカメラ性能の低さを実感されました。。。
・・・2000万画素超えるコンデジが出たら買おっかなー

★おまけ★
069.JPG
思川橋梁のポイントで撮影する時のひとコマ
ムーカス、今年もよろしくね


HAPPY NEW YEAR!!

みなさま、新年明けましておめでとうございます
2011年1月1日、土曜日です。
ただいまの室温は、15度でございます。。。

そんなどうでもいいことはさておき、
とうとう新年を迎えてしまいました。
そして、「そらいろ」1周年突入です!
これからも皆さんの期待を裏切るような低更新頻度でお送りしてまいります(ぉぃ

今年の動きとしましては、やはり九州新幹線全線開業は外せません。
鹿児島にへんちくりん N700系がやってきます。
そして、どちらかといえば私はこちらの方が楽しみです。
787系が鹿児島に帰ってきます!!
しかも、九州一の長大路線、我らが日豊本線を駆け抜けるのです!
1番列車、乗りに行きたいですねー!
あとは、私事ではありますが、春から福岡県民になります。
もう部屋も決まりました。
というか、鍵ももらいました!
福岡で宿の心配をする必要がなくなりましたー!
春から心機一転、頑張ります。

さて、そんな年末年始ですが、既にご存知の方も多いと思います。
鹿児島に大雪(?)が降りました。
そんな日には、撮影です。 ←
昨日と今日、行って来ましたよ!!

昨日、大晦日。
朝起きてカーテンを開けると、真っ白な銀世界・・・
・・・とまではいきませんでしたが、見事な雪景色。
とりあえず携帯で撮影、ツイート。
そこで思った。
「雪が降るのが珍しい鹿児島。ぜひとも撮り鉄に行きたい!」

午後、父の手を引きムーカスで隼人方面へ。
田んぼが多い小浜地区で、狙いました。

017.JPG
まず最初はキハ40形の単行。
場所が少し遠く、雪が強く暗かったので、粗い・・・。
日ごろ撮ってないのがバレバレですね。。。
もっと練習します

018.JPG
続いて817系。
手前のワイヤーが邪魔!
というか、草が・・・。

022.JPG
さよならまでのカウントダウン、485系
構図が斜め、そして尻切れとダメダメな一枚
もう、みすぼらしい。。。

しばらく時間が空くので、場所変え。
以前見つけた隼人塚近くのポイントへ。

030.JPG
やってきました717系4両編成。
ズーム効かせばカーブの撮影もいけますね。ここ。

031.JPG
ムーカスのサイドミラーがーーーっ!!

033.JPG
ケツ撃ち。タイミング合わず・・・。

036.JPG
今度はキハ47・40形。

038.JPG
絶望的なほどミスったので、ケツ撃ち。
ほんと、ここカーブはいいですね。

039.JPG
光学5倍ズームで。

044.JPG
実は上りの485系。
またしても絶望的なミスをしてしまったので、
後姿を・・・。

046.JPG
今度は下り。 朝の1往復をサボったはやとの風
もっと雪があれば、白と黒の対比が綺麗だっただろうな・・・。

047.JPG
正面から。

048.JPG
後ろから。
ちょっとぶれたけど、まぁまぁいいでしょう

ここで本日の撮影は終了。
A-Zに寄り、高速閉鎖のためにひどい渋滞に巻き込まれながら
かれこれ40分くらいかけて帰りました。

★おまけ★
7fe954ca.JPG
もうすぐ30000キロのムーカスくん。
私が免許取った暁にはお世話になります。
ぶつけないように気をつけます。


ドライビング

忍者TOOLSからネットワーク障害のお詫びがでてました。
そうです。
ちょうど私が更新しようとしたら、異常なくらい重くて
諦めた時間帯でした。
忍者TOOLS、ガンバ!

さてさて、冬休みに入る2日前から、自動車学校に通い始めました。
私は小さい頃から鉄道と同じくらいクルマが好きだったので、
とても楽しみにしていたイベントです!

入校当日、適性検査や最初の学科、トレーチャー装置を使ったシミュレーションなどを学び、
翌日、いよいよ実車。

私の通っている自動車学校「鹿児島県自動車学校」には、3車種の教習車がいます。
トヨタ・カローラ と マツダ・アクセラ と 三菱・ランサー
です。
個人的には見た目が一番かっこいいアクセラがよかったのですが、
残念ながら私の担当の教官が持っているのはランサー・・・。
トヨタ嫌いの私としては、カローラじゃなかっただけでもよかったです。。。

いよいよシートに座り、教官の指示に従いながら発車。
うちのクルマは2台ともAT車なので、MTを運転するのは初めて!
発進はうまくいきましたが、あまり馴染みが無いクラッチにてこずり、
最後に発着所に停車する時、クラッチを踏み忘れてエンスト。。。
MT車って難しいですね。。。

でも、私にはNSXのMTに乗るという密かなる野望があるので、
頑張ります!
最近は毎回のようにエンストしていた坂道発進もコツをつかみ、
なんとかうまくやっています。

短い間だけど、よろしくね。ランサー。


グリコ乳業 ドロリッチ カフェゼリーショコラクリームin

107_R.JPG

暮れも押し迫った年末、約1ヶ月と数日ぶりの更新です。
ご無沙汰しています。nishikagoshimaです。
とりあえず何とか生きてますのでご安心を(爆

さて、今回は「飲み物」ではなく「食べ物」になるのですが、
形的には飲む動作と同じなので、飲み物ということにします。

みなさんおなじみのドロリッチです。
内容量の割りにお値段が張るので有名(?)ですね。
ちょっと物足りない感があります。

先日、某ドラッグストアでこいつを発見。
年末で火の車のお財布と相談、
私の中の財務大臣が首を縦に振ったので購入。 ←

横についている「金のストロー」を使い、開封。
なぜ金にこだわるのか、そして、なぜ袋にさり気なく小さな字で書いてあるのか
疑問に思いながら一口。

・・・悪くないです。
ショコラゼリーが甘党の人にとってはやみつきになるかもしれません。
ただ・・・

・・・何かが足りない。
甘さを求めるなら、もう少し甘く、
あっさりいきたいなら、カフェはゼリーだけで、
ゼリー以外はミルクでもいいのでは?
後味もなんか変な感じ・・・。

結論。
悪くは無いが、普通のドロリッチ(青いふたのやつ)の方が私は好み。
決してまずいわけではないので、みなさんぜひ一度お試しを。

ちなみに・・・
108_R.JPG
これって生洋菓子なんですね・・・。

アサヒ プレミアム三ツ矢サイダー 国産温州みかん

ほんとに亀更新ですね。
あ、ちなみに明日は英検準2級の2次試験があります。
質問がなかなか難しいです。
前置きはこれくらいにして、そろそろ本題へ。
003_R.JPG


先日紹介した「プレミアム三ツ矢サイダー 国産梨」の後継商品です。
昨日寄ったエブリワンで発見し、購入しました。
値段は忘れました(ぉぃ

国産梨の方は少しにごりがあるような色でしたが、
こちらは少し黄色がかっています。

味の方は国産梨に負けず劣らず。
なかなかいい感じです。
いつの日かの甘夏サイダーのように味が薄いわけでもなく、
濃すぎるわけでもありません。
さすがは三ツ矢サイダーブランド。
なかなか美味です。

ただ、国産梨と比べると少ししつこい後味。
国産梨のような爽快感はありませんね。
しかし、味自体はなかなかなのでオススメ!
またまた数量限定なので、お早めに。


おはよぉーございますっ・・・

おはようございます。
ラジオ体操始まってますよ
まぁ、やってないんですがね(ぉぃ

今朝、なぜこんなに早い時間に記事を書いているかと言うと、
今日は、霧島市に行く予定だったのです。

実は先週もトライした、隼人ポタリング。
不安定な天気なのは前日から分かっており、
それは承知で出発しましたが、やはり途中から雨に悩まされ、
A-Zの地点で本降りに。
なんとかA-Zに避難し、雲の切れ間を狙って脱出。
大雨には見舞われずに自宅に帰り着きましたが、
路面が濡れていたため、泥除けのない我がGLIDEでは、
ダイレクトに水しぶきが・・・。
えぇ。携行していたバッグが悲惨なことになってましたよ(汗

今回はその教訓もあり、雨には注意していこうということになり、
気象庁やYahoo!、地元TV局のMBCなどの気象情報とにらめっこ。
日曜の朝である今日にリベンジ。
6時ごろの天気は曇りだそうですが、その後晴れて来るそうなので、
恐らく天気は持つでしょう。
そう考えていました。

10月31日 AM5:45。
携帯のアラームで目が覚め、意識が戻ってきたころ、妙な音が。
「ぽつ、ぽつ、ぽつ・・・」
まさか・・・


はい。
雨降っちゃってました(泣
なんで・・・。

まだ降り始めで、さほど勢いがなかったので、
もしかしたら行けるか?
という一筋の期待をこめて、外へ出てみる。
しかし、コンクリに水たまりが・・・。

あきらめました。
うぅぅぅぅぅ・・・。
まださほど寒くないこの時期に、
もっと慣れておきたかったのに・・・。

今度の祝日、再々チャレンジしようとおもいます。。。


買っちゃいました

今日から中間考査で、残り2日分残っているのに、「開校記念日」ということで明日休みになるという
よくわからんことをする学校に通っているnishikagoshimaです。
どうせなら、考査後に持ってくれば良いのに・・・。 
なんでこんなにこだわるのでしょうかね。理解できないです。

そういった冒頭の愚痴はどうでもいいとして、
本日、新たなカテゴリを設置いたしました。
その名も「クロスバイク」

・・・はい。買っちゃいました。
GIANT GLIDE R3 2011年モデル
f79cd35c.JPG

ワイヤー錠、スタンドのオプション込みで、¥53,160
なかなか大きな買い物でした。

a883258c.JPG

Amazonで買っておいたサイコン CC-RD300Wも無事届き、早速作業!
自転車の実走行距離にあうように、試走前に取り付けました。

269dcbf6.JPG

ステムにつけてみました。
真ん中でなかなかバランスがいいです。

041_R.JPG

センサーはここに。
ワイヤレスなので、配線の手間が省け、前のサイコンのように、
ブラケットとの接点の異常や、断線の心配もありません。


実際に走ってみて。

段差越えるのが楽です!
加速なかなか良好!
ブレーキがハンパない!
トリガーシフトよく間違える!!

最後の一行は、慣れですね。
odoメーターは41kmを指してましたが、まだ慣れません。
もう少し頑張ろうと思います!!


目指せ志布志!!
(笑

(↑↑クラスの人(隼人在住)が一日かけて志布志までシティ車で行ったらしいので、「そんなら行ってやろうじゃないか!!」ということで始めたプロジェクト...  果たして達成できるのか!?)


F1 日本グランプリ

昨日、入試を終えましたnishikagoshimaです。
雨の中少し緊張してしまいましたが、結果を待つことにします。

それで、今日はF1日本グランプリ決勝!
三重県の鈴鹿に、F1レーサーがやってくるんですよ!!
いやー、いつか見に行きたいですね。
日本のF1ファンが楽しみにしている一日でした。
昨日は大雨で予選が翌日に延期され、どうなることかと思いましたが、
なんとか実施できたようなので一安心です。

そして、午後4時。リビングのテレビ占領に成功。
wktkしながら観ました。

・・・可夢偉選手、本当にすごいですね!!
ピットストップ後にあんなに追い上げるとは。。。
しかも接触して、空力のハンデを抱えながらのオーバーテイク!
もう、ハラハラでしたが、チームメイトのニック・ハイドフェルドをも抜き去るとは、
まさにあっぱれですね。
ますます生で見てみたくなりました。。。
というか、もっと日本でもF1が浸透してほしいです。
いいかげん、深夜放送ではなく、休日の日中に放送して欲しいです。
タバコのスポンサー広告も無くなったことですし。
もっとF1の楽しさを知ってほしいです。

今日は小林可夢偉に乾杯っ!!


HN:
nishikagoshima
年齢:
31
HP:
性別:
男性
誕生日:
1992/07/18
職業:
会社員
趣味:
鉄道・クルマ・音楽・PC
自己紹介:
鹿児島県出身
福岡県人経験
広島県在住
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- そらいろ --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ